スポンサードリンク

2013年5月15日水曜日

さくらVPSに移行!

自宅にてサーバ稼働させていたが、電力料金やらマシンの故障を考えたら
レンタルサーバに移行することが望ましいと考えたので、
さくらインターネットのVPSへ移行する。
そのときのとりあえずメモ。

1.さくらVPSは
 2週間のお試し期間を試すことができる。
 この場合は、必ずクレジットカード支払いをしないといけないようだ。
 ほかに銀行振込等もあるが、これではお試し期間は使用できないよう。

 ただ、逆にすぐにバリバリ使いたいと思っても、本登録して
 支払いをしても本登録完了のはがきが手元にくるまでは
 ネームサーバを使用できず、独自ドメインへの変更ができない。
 うーん、残念。

 あと最近VPSでは標準サービスと思われるスナップショットがない。
 なんでかな〜。とりあえずサポートには早急に機能追加するようにお願いしてみた。

2.登録までの簡単な流れ
 さくらインターネットのサイトから、好みのVPSのプランを選択する。
 申し込み登録をする。
 2週間お試しするにはクレジット登録が必要。

3.登録後サーバへアクセスする方法
 登録が終わると、会員ID, サーバrootユーザのパスワードが送付されてくる。
 メールに記載されているURLよりVPSコントロールパネルへアクセスする。
   メールに記載されているサーバIPと初期パスワードでログインする。
 仮想サーバ操作で、起動ボタンを押し起動することでサーバは稼働する。
 ちなみに初期パスワードは、コントロールパネルの右上から変更可能。

   さくらVPSのサーバ操作は、ターミナル経由でするが、
 コントロールパネルのリモートコンソールが非常に使いづらい。
 VIの操作が矢印キーが使えないのとたびたび接続が不安定になる。
   JavaプラグインのVNCも不安定かつ遅すぎる。
 別アプリでターミナル接続するほうがよい。

 Mac OS Xの場合は、標準のターミナル経由。
 Windowsの場合は、Teratermがよいかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿