スポンサードリンク

2013年5月19日日曜日

MacからWindows8へリモートデスクトップ接続する方法

MacからWindows8へリモートデスクトップ接続する方法。

Mac用のOfficeを購入するとバンドルされているらしい、
MicroSoft Remote Desktop Connection Client。

でもMac用のOfficeはマクロとかの互換性がまだまだらしいので買う予定ない・・・。
あきらめるか、と思っていたら、
Microsoft社純正のMac用リモートクライアントアプリがリリースされている!!
すごいな〜。これじゃますますMacを開発環境にしていいじゃん、と。

ダウンロードはこちらから。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=465

Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac 2.0.1



あと、Macから接続する前に必ず、リモート接続される側のWindowsの
設定でリモート接続許可をしておくこと。

コントロールパネル システム システムの詳細設定 システムのプロパティ画面の
リモートタブのリモートデスクトップ接続欄にチェックを入れること。


使ってみた感想
起動後、デフォルトでは1024x768のディスプレイサイズになっているが、
設定からフルスクリーンやその他のサイズ指定もでき使用しているディスプレイ環境
に会わせてリモートデスクトップができるのはすばらしい。

かなり重宝しそう!

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿